みちびクライミング

概要:ホールドが光り、クライミングルートを示すシステムの開発 2017年11月納品


 NPO法人モンキーマジック様より、室内クライミング支援ホールドシステムの開発、製造をご依頼いただきました。ホールドが光り、クライミングルートを提示してくれるシステムです。
 光を感じる程度の視力しかなくても、光にみちびかれ、晴眼者と同じようにクライミングを楽しむことができることはもとより、クライミングルートをより直感的に提示することで、子供から高齢者まで、経験者も未経験者も、手軽にクライミングを楽しむこともできればと思い、開発を致しました。

作製したもの
 透明(やや乳白色)のホールド裏側からフルカラーLEDをつかって発光させています。

消灯状態

単色発光 ランダム発光

上の写真は、神戸アイセンターのVISION PARK(ビジョンパーク)(公益社団法人NEXT VISION様運営)内に設置されている本システムです。発光していない場合(上)と、単色(青)で発光している場合(左下)、それぞれのホールドがランダムな色に発光している場合(右下)を撮影したものです。

詳細
 クライミングルートの次の手を、点滅する光でお知らせします。また、正しいルートをたどれたことを正解の音(ピンポーン)を鳴らすことによってお知らせし、同時にまた次の手を点滅する光でお知らせ、クライマーをゴールへとみちびいていきます。
 ホールドに荷重が加わったことを検出しておりますので、ホールドを触っただけではなく、しっかりと把持する必要があり、クライミング本来の動作が必要となるつくりになっております。
 マイコン制御をしておりますので、登るルートを選択したり、また後から追加したりすることができます。

使用の様子:


販売について
 弊社は製造担当となり、販売はNPO法人モンキーマジック様へお任せしております。購入などに関するお問い合わせはこちらへお願い致します。


お問い合わせ
e-mail:info(アット)shiewatech.jp
お手数をお掛けいたしますが、(アット)を半角の@へ変換してお送りください。